今日はEFのハワイ、ホノルル校に行ってきました!

EFと言えばワールドカップのスポンサーをしちゃうぐらい世界的な大企業。毎年50万人が学ぶ語学学校界の大御所です。そのEFのハワイ校舎がここ、ホノルルにあり、なんと90%ヨーロピアン!ハワイなのに超国際的な環境を作っています。


取材を受けてくれたのはディレクターのNinhさん。早速レポートしていきましょう。

あなただけの留学プランを、プロに相談して最高のものにしませんか?

家族や友だちと一緒でも大丈夫!
東京・大阪オフィスはもちろん、電話やスカイプでもOK。
その場で何度でもお見積もりができるから、納得できるリアルな一歩が踏み出せます!

「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供して、最安保証の失敗しない留学をご案内します。

» 無料でプロに相談する

EFホノルル校の場所

まずは位置関係から。

マップを見て頂ければ分かりますが、EFはワイキキの端っこ、ちょうどアラモアナ地区との境目あたりにあります。アラモアナショッピンセンターから徒歩5分ほどの距離です。

EFホノルル校に潜入!

昨年引っ越しをしたEF。ビルごと買ったとも噂されていますw


こんなビルです。


ビルに入りエレベーターを上がると、目の前には大きな絵とアロハの文字。


右手には受付。


目の前には開放的なスペースが。なんともオシャレです。


スペースはまるでおシャンティなカフェ。これ学校なんでしょうか?ww


生徒用のカフェテリア


扱っているメニューもオシャレそのもの。


ラウンジスペースには卓球台やチェス、ボードゲームなどが置いてあります。正直、さすがのEF。他の学校とはひとつ格が違うな、と思ってしまいました。


クラスを回ってみましょう。こんな感じです。

EFホノルル校の特徴は?

EFの特徴について説明していきます。

結論を言ってしまうと、EFはすべてがラグジュアリ―。これに尽きます。さすが毎年50万人以上が学ぶ世界最大級の語学教育機関。ハワイにある他の語学学校には申し訳ないのですが、学校すべてのクオリティーが一つ抜けています。

正直、決して安くはないんです。EFは基本的に滞在先とのパッケージで留学費用を組んでいます。多少、他の学校と比べると割高。しかし、その分、クオリティーは高い。

施設、場所、授業、国際比率、アクティビティーどれをとっても一級品です。お金で選ばないのであればこの学校がもっとも総合点は高いと思います。

その中でもあえて特徴を3つ挙げます。

90%がヨーロピアン


EFホノルル校の最大の特徴は何と言っても国際的なところでしょう。なんと90%がヨーロピアン。スイスとスェーデン人が多いようです。アジア人は10%程度しかいないらしく、超国際的な環境がそこにあります。

ハワイは日系人が20%いる島。日本人も当然多く、留学初心者には優しい場所です。もちろんそれが良いと言う人もいるのですが、国際的な環境で勉強したい。他の国の人とも絡みたい!そんな人にはちょっと物足りないと思うかも。その点、EFは世界60か所にオフィスがあるマンモス語学学校。こんなにもヨーロッパ人がいる学校はハワイでは見たことがありません。

世界標準のカリキュラム

1クラスは15人と少人数制。ケンブリッジ大学との共同プロジェクトから生まれた最先端の教授法。EFがすべての水準を高く設定している中で、最も大切にしているのは授業なんだと思います。

思う、というのは、学校の人はみーんなそう言うからです。
信じるか信じないかはあなた次第!(笑

でも、EFのカリキュラム構成は独特。選択式で選んで授業を選ぶ、大学のような構成です。これは他の語学学校ではあまり見られない面白い仕組。人によって授業時間構成が異なるわけです。

アクティビティーがほぼ毎日ある

これ見てください。


アクティビティーが毎日あるんです。このためだけに、スタッフがひとりいます。信じられないよー…。

安い学校だとアクティビティーはゼロ!なんて学校もあります。あっても週1回とか、月1回とか。でも、ここは毎日です。これは友達が出来るのも早そうです。

まとめ

やはり世界のEFです。400もの拠点を持ち50年続く英語学校の老舗。それだけのものがあるかと思います。
洋服を買うにも、マンションを買うにも良いものはある程度の費用もかかる。そういう考え方の人にはぴったりの学校かと思います。

ただし、日本人が多いからハワイが良いんだ、という海外初心者の方にはちょっと驚きの国際環境かもしれませんので、そこは覚悟を。

【無料】English Pediaから留学相談をする

EFホノルル校の住所・電話番号

1833 Kalakaua Ave #700, Honolulu, HI 96815 アメリカ合衆国
TEL:808-923-1515

ここまで読んでいただきありがとうございました!
English Pediaでは「現地の生情報」や「知っておくべきこと」をしっかり提供した留学のご相談を受け付けております。家族や友だちと一緒でもOK! まずは↓からご予約下さい、お待ちしております!

» 無料でプロに相談する